事務仕事とはいえ、以前勤めていた会社とは全く畑違いの仕事ですので、入社したての頃はなにがなんだかさっぱりわからなかったですね。それでも、少しずつ自分なりに「こういう書類があるといいかな」とか「この書式をこう変えたらもっとよくなるかも」と工夫しながらの12年でした。今では日報作成や、請求書発行、役所への提出書類作成などをメインに担当しています。とはいえ、建設の世界の知識はまだまだかなと思いますね。「ちょっと〇〇(工具の名前)を取ってきて」とか言われてもチンプンカンプンですから(笑)。
入社してから子どもを二人産んでいます。今はそれが当たり前なのかもしれませんが、産休と育休はしっかりといただけてよかったと思っています。そういう意味で女性にも働きやすい職場かなと思いますね。そろそろ下の子が小学生になるので、9時~16時だった私の時短勤務もそろそろ終わり。また、他の社員の人と同様、フルタイムで頑張りますよ。今度、新しく事務コンピュータを導入することになったので、事務作業の改善に努めたいですね。